ドクターズコラム

HOME > ドクターズコラム > 西条中央病院ニュースVo.l6 『プロの歯みがき』体験しませんか ―痛くない時に通う歯科外来をめざして―

西条中央病院ニュースVo.l6 『プロの歯みがき』体験しませんか ―痛くない時に通う歯科外来をめざして―

みなさんは「歯医者」と聞くとどんなイメージをお持ちですか?

「痛い」「音がいやだ」「歯を削られる」・・・

「歯医者」はできれば行きたくないところですね。

従来「歯医者」はむし歯ができたり痛みが出たりしてから行くところでした。痛いところを治療して、むし歯があれば詰めてかぶせ、悪い歯は抜いて入れ歯を入れる。そして痛みが出たらまた受診、の繰り返し。これでは歯の健康は獲得できません。

私たち歯科医師・歯科衛生士の本来の仕事は、歯を治療することではなくて、歯の健康を守ることなのです。

日本人の8-9割が歯周病に罹っているのをご存じですか?逆に言えば歯ぐきが健康な人は1-2割しかいません。ところがこの歯周病はむし歯と違って自覚症状があまりないため、気がつかないうちにかなり進行していることも多いのです。そして気がついた時には既に歯がぐらぐら動いて噛みにくくなっていたり、歯を支える骨が溶けてしまっていたりするのです。知らないうちに。

西条中央病院歯科外来では、歯周病を早期に見つけて早期に改善することを目的に、新しい取り組みを始めました。歯周病の予防と治療のためには、適切な歯みがきが欠かせません。適切な歯みがきをすれば、歯周病は早期に改善していきます。ここ西条中央病院歯科外来では歯科医師・歯科衛生士がみなさんのお口の中を歯みがきさせていただきます。この歯みがき、普通の歯みがきとはちょっと違うのです。歯周病の予防と治療のための歯みがきなのです。まずは『プロの歯みがき』を体験してみてください!!びっくりするような爽快感を味わっていただけると思います。

また、むし歯も本来は予防可能な病気です。食生活のちょっとした注意やフッ素の利用でむし歯を効果的に防ぐことができます。

むし歯がなくても痛くなくても、歯周病の予防と健康管理のためにお口の中のお掃除に来ていただく、それが生涯自分の歯で噛んでいただくことにつながります。

今までのイメージとはちょっと違う歯科外来で、『プロの歯みがき』体験しませんか。

 

 

受付時間

8:00~12:00/13:00~16:30

診療時間

9:00~/14:00~

休診日

第2・第4水曜日午後、第1・第3土曜日


産婦人科・歯科は予約制、小児科、外科・眼科は一部予約制です。
予約・予約変更のお電話は、平日診療日の14時から17時にお願いします。

まずはお電話、
0897-56-0300