看護部からのお知らせ

HOME > 看護部からのお知らせ > よいとさ保健室が西条市産業祭で「全国糖尿病週間イベント」を開催しました!
2023-11-17

よいとさ保健室が西条市産業祭で「全国糖尿病週間イベント」を開催しました!

20231111日(土)西条市産業祭で「全国糖尿病イベント」を開催しました。

西条中央病院、済生会西条病院、村上記念病院から看護師、薬剤師、臨床検査技師、理学療法士、歯科衛生士、管理栄養士と多職種の専門職が集結し、株式会社大屋提供の健康チェックコーナー(体組成計、骨健康度/ストレス度、血圧測定)、フットケアサロン“花ゆかり”から足のお悩み相談コーナー、栄養クイズ(1日の野菜摂取量当てゲーム)、運動機能チェックコーナー、お口の健康コーナー、インスリン注射体験コーナー、糖尿病川柳コーナーとたくさんの各体験コーナーを開設し、スタンプラリーで楽しく回って頂きました。

大変好評につき、入場制限をかけながらも子どもから高齢の方まで200名以上の皆さまに来場して頂きました。

1日の野菜摂取量当てゲームではピタリ賞の方もたくさんおられ、当たりの鐘が教室中に鳴り響いていました。みなさん、さすがですね!

地元で収穫されたばかりの新鮮な野菜を提供して頂いた伊藤大起さん、ノベルティを提供して頂いた各企業の皆様、ご協力ありがとうございました。

“よいとさ保健室”はこれからも、地域の皆さまの健康や生活の不安などを解決するための活動してまいります。

健康チェックコーナー
足のお悩み相談

 

栄養クイズ
運動機能チェック

 

インスリン注射体験
お口の健康

「よいとさ保健室」とは…西条市内3病院と1企業が協働で立ち上げた保健室です。学校の保健室のように、地域に暮らす方々が不安・悩みを気軽に相談できる保健室として、イベントなどで活動をおこなっています。

よいとさ保健室OPEN!

受付時間

8:00~12:00/13:00~16:30

診療時間

9:00~/14:00~

休診日

第2・4水曜日午後、第1・3・5土曜日


産婦人科・歯科は予約制、小児科、外科・眼科は一部予約制です。
予約・予約変更のお電話は、平日診療日の14時から17時にお願いします。

まずはお電話、
0897-56-0300