西条中央病院 動画コンテンツ

HOME > YouTube > はたらき方 > 60代の転職でフレキシブルな勤務体系
2023-10-25

60代の転職でフレキシブルな勤務体系

 

 

動画インタビュー内容を文章で読みたい方はこちら

 

Q:まずは自己紹介をお願いします

佐藤元通と申します。愛媛大学医学部を1979年に卒業しました。 今、外科医になってもう46~7年になります。今年、現在68歳です。この西条中央病院には、 2019年から来まして、もう少しで4年過ぎます。

 

Q:当院に入職したきっかけを教えてください

もともと古くから親しみがあって、馴染みがあった病院 なんです。それから、きちんとした医療をしている病院で、 病院も綺麗になって、設備も整っているのをよく知っておりますので、西条の方に転勤したいなという気持ちはありました。

 

Q働き方について教えてください

一番最初のこちらの希望としては、可能であれば週4日勤務で、しかも常勤(医師)に近い形で、4日間いる間は、いろいろな外来も手術も入院もやりますということでお願いしました。ただし、もう歳なので、今までは365日待機だったのですが、金土日はお休みを取りたいという希望がありました。それと 60歳過ぎたらこの病院は、みんな嘱託になるという決まりがありまして、 ちょうど、週4日でもいいという条件だったので、決めさせて頂きました。

 

Q:仕事内容について教えてください

一般の外来、入院、手術を手伝っています。特に私が担当しているのは、甲状腺外科と一般の外科に担当になります。もともと、大学で消化器外科もやっていましたので、消化器(外科)は、内視鏡手術とか大学からの先生も来てますので、専門の先生が来てますんで、私は間を埋めるということで 甲状腺外科を主にやっております。

ここ(当院外科)も、まだ医師が十分ではないので、 月2回当直はやらせて頂いておりますが、救急日ではない時の当直をやってますので、そんなに負担にはなりません。やはり、常勤の先生方も少ないので、当直がちょっと負担になってると思いまして 自分から希望して、当直やりますよ!ということでやっています。

 

Q:福利厚生について教えてください

結構、西条中央病院の福利厚生はいいですよ。嘱託医だけど、時間外手当とかつきますし。ただ、(勤務日数に応じて年報が)日割りなったり、 (月給に含まれているので)ボーナスはないですけどね。別にそういうのはもうなくても、時間がある程度ゆったり週4日勤務ぐらいでやったりできるのが、一番いいのではないかと、僕は思います。

 

Q:西条市の住み心地はいかがでしょうか?

西条は、非常に 住みやすいです。何年か前に、一番日本で住みやすい田舎ということで、西条が選ばれてましたよね。そういうのもありますし、私も日曜日の夕方こちらの西条に来て、木曜日に松山に帰るのですが、その間を西条の賃貸マンションで過ごしてますが、非常に居心地がいいです。こちらの土地は広いので、マンションもゆったりしてて非常に設備も良くて、住みやすいですね。家賃補助 も半分あるんで助かってます。

近いので、松山などすぐどこでも行けますし、松山にはうちの家内がいるのですが、ちょうど半分ぐらい一緒が、ちょうどいいくらいじゃないですかね。(笑) こちらで好きなテレビを見れますし。

 

Q当院で働いてよかったことはありますか?

外科医なので、外来だけとかクリニックというところでは、今までの外科の技術が活かせませんので、大学の先生とか、常勤の若い先生の手伝いをしながら、自分でやることは、責任持ってやらせてもらっていますので、医者としても やりがいがあります。

 

Q最後にメッセージをお願いします

仕事が続けられることが非常に嬉しいです。そんなに負担にならないし、仕事はやっぱり面白いので 面白いと言ったら悪いですけど、やりがいもありますので、もう68歳でも まだまだ続けてやりたいと思っています。

 

 

受付時間

8:00~12:00/13:00~16:30

診療時間

9:00~/14:00~

休診日

第2・4水曜日午後、第1・3・5土曜日、日曜日、祝日


産婦人科・歯科は予約制、小児科、外科・眼科は一部予約制です。
予約・予約変更のお電話は、平日診療日の14時から17時にお願いします。

まずはお電話、
0897-56-0300

休診案内

休診案内