スタッフインタビュー

HOME > スタッフインタビュー > 内科・循環器内科 阿部亜里紗先生

内科・循環器内科 阿部亜里紗先生

A.
初期研修先を決める際、志望科が循環器内科だったのもあり当院に病院見学に来ましたが、病院の雰囲気がとても良く、ここで初期研修を受けることに決めました。西条市で循環器内科に力を入れている病院で、症例も多く、初期研修の時からたくさんの手技をさせて貰え、勉強になると思ったので、そのまま後期研修もお願いすることにしました。
A.
医局の居心地がとてもいいのが魅力です。他の病院には珍しく、女医部屋があり、気兼ねなく仕事ができます。またお茶やコーヒーなども準備されていて自由に飲めるのでくつろぐことができます。 また、初期研修の時は病院の寮を利用したのですが、とてもきれいで病院から近く、よかったです。
A.
通常は、上の先生から順番にお休みを入れていくので、若手は希望の日に取れなかったりすると聞きますが、うちは自分の取りたい時に希望休みが取れます。また急なお休みでも、クラークさんが外来対応をしてくれたり、他の先生もフォローしてくれます。 体調不良の時に無理して出勤した時も、他の先生や院長先生がもう少し休みなさい。と声を掛けてくれて、とてもありがたいと感じました。
A.
他の病院だと、ここまでは自分の仕事でここからは先輩医師の仕事と線引きがありますが、当院は主治医制を採用しており、他の先生に相談しながらすべて自分で行うことができるので、色々悩みながらも働きがいにつながります。また、珍しい症例があった時には、他の先生の患者さんでも手技に呼んで貰えたり、症例を分けて貰えたりするので、後期研修でここまでさせて貰えるのはありがたいです。 また、当院がACSホットラインをスタートしたことによって、症例も増えており、経験が積めるので働きがいにつながっています。
A.
救急当直は内科医1人なので、最初は不安もあり、上の先生に「いつでも電話が取れるようにしておいてくださいね!」などとお願いしたりしていました(笑)。でも、早い段階から経験を積ませて貰えたことは、その後の自分の自信にも繋がったので、今のこの若手の時代に当院で働けたことはプラスになったと感じています。
A.
何と言っても人間関係です。他の科に相談しやすかったり、看護師やコメディカルの方がフレンドリーで、みんなでやっていこうというスタイルなので、職場の雰囲気がとてもいいです。どんなに忙しくても、看護師さんがせかさず待ってくれたり、ストレスフリーな環境、人間関係で仕事が出来ていることが、本当にいいところだと思います。

受付時間

8:00~12:00/13:00~16:30

診療時間

9:00~/14:00~

休診日

第2・第4水曜日午後、第1・第3土曜日


産婦人科・歯科は予約制、小児科、外科・眼科は一部予約制です。
予約・予約変更のお電話は、平日診療日の14時から17時にお願いします。

まずはお電話、
0897-56-0300