看護部からのお知らせ

HOME > 看護部からのお知らせ > よいとさ保健室が「第3回LOVE SAIJOポイントフェスタ」に参加しました!
2024-03-01

よいとさ保健室が「第3回LOVE SAIJOポイントフェスタ」に参加しました!

2月25日日曜日「第3回LOVE SAIJOポイントフェスタ」が行われました。

皆さん!コグニ体操を知っていますか?
コグニ体操とは、国立長寿医療研究センターが開発した体操で、軽い運動をしながら頭で計算やしりとりをします。

今回のイベントでは「よいとさ健康手帳」を用いた健康チエックとコグニ体操を、来場された市民の方々に体験・紹介させていただきました。当日は、西条中央病院、済生会西条病院、村上記念病院、西条市役所の職員のコラボレーションによるコグニ体操の見本動画を作成し上映しました。
参加者の方からは「いい運動教えてくれてありがとう」「楽しかったよ」「運動せんけどこれならできそう」という声が聞かれました。

また、当日は日本看護協会、愛媛看護協会の協力を得て、看護の日キャラクター「かんごちゃん」に来場頂き、広報と看護の魅力発信にご協力頂きました。「かんごちゃん」が登場するとご家族連れ、お子さんたちが寄ってきてくれて、記念撮影!「かんごちゃん」の愛らしい姿を背に地域の方々との結びつきを感じた時間でした。

 


看護の日キャラクター「かんごちゃん」と記念撮影

イベント会場の様子

 


座ってできるコグニ体操!みんなで!
 

 

「よいとさ保健室」とは…西条市内3病院と1企業が協働で立ち上げた保健室です。学校の保健室のように、地域に暮らす方々が不安・悩みを気軽に相談できる保健室として、イベントなどで活動をおこなっています。

よいとさ保健室OPEN!

受付時間

8:00~12:00/13:00~16:30

診療時間

9:00~/14:00~

休診日

第2・4水曜日午後、第1・3・5土曜日


産婦人科・歯科は予約制、小児科、外科・眼科は一部予約制です。
予約・予約変更のお電話は、平日診療日の14時から17時にお願いします。

まずはお電話、
0897-56-0300