看護部からのお知らせ

HOME > 看護部からのお知らせ > 2年目院外研修(縁農体験)
2023-12-18

2年目院外研修(縁農体験)

 私たちは12月13日に、2年目院外研修として里芋収穫と縁農体験をしてきました。実際に農作業をおこない、作業の大変さや食べ物のありがたさを改めて感じました。
 看護師2年目になり、同期が集う時間や交流の場が減り、寂しい気持ちもありましたが、たわいもない話をしながら作業ができ、とても楽しくリフレッシュにもなりました。作業後には試食があり、自分たちの手で収穫した里芋を頬張り、美味しさもいつもの倍に感じました。
 日頃、私たちは看護師として医療現場で地域に貢献できるよう頑張っていますが、農家の方たちも違う立場で地域を支えくれていると感じました。
 この貴重な体験の中で感じたことを大切に、より一層活躍できるよう頑張りたいです。農家の皆さん、縁農体験ありがとうございました。

記  2年目看護師

まずは説明を聞いて
みんなの芋ほり

 

 

お芋の試食

 

※縁農とは、農業に関心がある方や農業作業を体験してみたい方と、農繁期のお手伝いや手助けを必要としている農業者との「縁づくり」を行う取り組みです。一般的には「援農」と呼ばれていますが、LOVE EAT SAIJOでは、農作業からつながる「人と人との“ご縁”」を大切にしたいという想いから“縁農”と名付けています。

受付時間

8:00~12:00/13:00~16:30

診療時間

9:00~/14:00~

休診日

第2・第4水曜日午後、第1・第3土曜日


産婦人科・歯科は予約制、小児科、外科・眼科は一部予約制です。
予約・予約変更のお電話は、平日診療日の14時から17時にお願いします。

まずはお電話、
0897-56-0300