院長交代のお知らせ

2025年7月1日付で、当院の院長が大蔵 隆文(おおくら たかふみ)に交代いたしました。
また、これに伴い、前院長の風谷 幸男(かざたに ゆきお)は名誉院長に就任いたしました。
今後も、地域の皆さまに信頼される医療の提供を目指し、職員一丸となって取り組んでまいります。
引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。
【就任のご挨拶】
このたび、社会医療法人同心会 西条中央病院の院長を拝命いたしました、大蔵隆文(おおくら たかふみ)と申します。
私は福岡県北九州市に生まれ、愛媛大学医学部を卒業後、循環器疾患・腎臓病・老年病・高血圧などの内科全般にわたり診療・研究・教育に携わってまいりました。令和2年からは5年間、市立八幡浜総合病院の院長として、コロナ禍の中多くの課題に向き合ってきました。その経験を活かし、このたびご縁をいただいた西条中央病院のさらなる発展と、地域の皆さまの安心・安全な暮らしのために尽力してまいります。
西条中央病院は、1954年の創立以来、「地域社会への奉仕の精神」のもとに、急性期から慢性期、周産期、さらには終末期に至るまで、地域の皆さまに寄り添った医療を提供し続けてきた中核病院です。私はこの伝統を受け継ぎながらも、時代の変化に柔軟に対応し、より安全で質の高い医療を、誰もが安心して受けられる病院づくりに取り組んでまいります。
特に、今後さらに深刻化する医師不足や高齢化社会に備え、
- 救急・心不全医療体制の強化
- 低侵襲手術や周産期医療の質的向上
- 看護・多職種の専門性育成
を柱に、大学や地域の医療・福祉機関と連携しながら「地域完結型医療」の実現を目指します。
また、「患者さん中心の医療」「同心協力のチーム医療」「開かれた医療」を行動指針とし、皆さまの声に真摯に耳を傾ける病院運営を心がけてまいります。職員一同、やさしさと思いやりの心を大切にし、信頼される医療の提供に努めてまいります。これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2025年7月1日
西条中央病院 院長
大蔵 隆文